新幹線で家族旅行

九州新幹線が全線開通したので、終点の鹿児島まで家族で行ってきました。
車での旅行が多い我が家ですから、子ども達にとっては初めての新幹線旅行です。

新しくなった博多駅から新幹線型のお弁当を買って鹿児島まで行きました。
所要時間は1時間19分です。
乗り心地もさることながら、とにかく早いです。

あっと言う間に熊本を通過し、終点の鹿児島に到着しました。
鹿児島中央駅からは、出張で1日前に鹿児島に到着していた主人と合流し、レンタカーで霧島の宿泊ホテルに向かいました。

今回は主人の取引先の方が、高級ホテルのかなり良い部屋を格安で手配してくれました。
子ども達は大喜びでベッドの上で跳ね回りましたが、怒りませんでした。

和室と洋室の2部屋がつながっていて各部屋の間取りが広く、センスの良いインテリアとくつろげる空間が私に怒る気力をなくさせたのです。
霧島だけに温泉がまた良かったです。

ホテル内の温泉は広い内風呂と露天風呂が数種類ありました。
硫黄の匂いが立ち込める中、子ども達も長湯でき、お肌もつるつるになりました。
またお気に入りの場所が一つ増えました。

それから新幹線に纏わる都市伝説として、点検車両のドクターイエローを目撃すると幸せになれる、というのがあります。
工事用なので当然、一般にはダイヤと言いますか、運行スケジュールは公開されないのですが、目撃情報はあります。