幼稚園の参観日

年長になった長女の幼稚園で給食参観がありました。
給食参観とは、日頃子ども達が食べている給食を親も一緒に食べる参観日のことです。

長女の通っている幼稚園は週3回がお弁当で2回は給食です。
この辺りの幼稚園にしてはお弁当の回数が多いので、それがネックになって他の幼稚園を選ぶ方もおられます。
しかし、幼稚園の時くらいしか親のお弁当を楽しみにしてくれないでしょうから、私は幼稚園選びの時もあまり気にしていませんでした。

その日は午前中に体育の授業があり、マット、跳び箱、鉄棒をしていました。
体育を教えるのはスポーツ教室を個人で経営している先生です。

娘は最近体型が変わってきて、お腹ぽっこりの幼児体型から今時の子ども体型になりつつあります。
お腹がへこんできたぶん、前周りや後ろ周りがしやすくなったようで、コロコロ転がっていました。

その後、各教室で朝の会をして、給食の時間です。
今日はお休みの子が一人もいなかったので、全員で食べる事が出来ました。
量は子どもの量なので物足りなかったですが、昔長男が通っていた頃に比べるとお味も良くなっていました。

午後からは帰るお母さんも大勢いらしたのですが、うちは最後まで居てくれとせがまれ、終わりの会の後いつもの幼稚園バスには乗らず一緒に帰りました。
一日中いたおかげで、子どものお友達とも仲良くなれ、園の様子もよくわかりました。

ただ、ひとつ問題が・・・。
実は今日は車検を依頼していて、工場に持っていくことになっていたのですが、思い返すと自宅車検なのでホッとしたものです。
滝のように汗が出てしまいました。

石垣島の自然とダイビング
石垣島の自然とダイビングを体験
日常では味わえない自然テーマパークの石垣島でのダイビング。講習はコチラから。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»