潔癖症

いつも風邪を引くときは喉の違和感から始まる。
乾燥しているときに人混みに行くと、帰宅してから違和感があり、放置していると発熱する、という流れだ。
だから私は風邪対策として喉を守っている。

うがいと同時に気にしているのが手を清潔にすること。
バスや電車などの公共交通機関を使用して移動するため、どうしても雑菌が気になってしまう。
バスで移動して、飲食店に行って、すぐにお冷やグラスを持つ気になれない。

お店に到着したらまずはお化粧室で石けんを使い手首まで手を洗う。
これは年中やらないと気が済まない。
また手を洗うほどではないが、ちょっとした茶菓子などを食べるときに拭けるようにウエットティッシュの携帯用を持ち歩いている。

アルコールタイプでしっかりと手の平、爪、甲、手首とぬぐってから食べるようにしている。
アルコールタイプのティッシュは肌には良くないがさっぱりして気持ちが良いので、雑菌対策というよりかは落ち着くから拭いているようなもの。

しかし、ことあるごとに私がウエットティッシュを取り出し、手を洗わずに食べようとする同席者にも勧めるため不思議がられる。
女子力高いね、という人もいる。

でもそれより、手を洗うことで落ち着くのはストレスを抱えている証拠だよ、大丈夫?と言われることもあり驚いている。
確かに、石けんで何度も手をこすり洗いをしないと落ち着かないという精神的な病を聞いたことはあるが、私も似ているかもしれない。

でも私からしたら、さっぱりするための手洗いやウエットティッシュで、風邪が予防できるんだから良いじゃない!と思うし、スマホなどを触った手でクッキーを手に取るのが理解できないのだけれど。
性格の問題だからしょうがないか。

精肉はおまかせあれ
精肉専門店の取り扱い牛肉は食肉卸で
高級和牛から輸入牛肉まで、牛肉卸用の様々な部位を取り揃え。要望に応じた加工も。牛肉卸の相談はコチラ。
meat-kimura.co.jp/

«
»