毎日ヘアーを洗うのは間違い

夏になって、天気もますます熱くなりました。
盛夏の頃に40度の高温になる日も少なくありません。

高温のせいで毎日大量の汗が出て、夜寝る前にお風呂に入って、ヘアーや全身を洗うでしょう。
お風呂に入った後涼しくなって、気持ちもよくなりますので、夜もよく眠れます。

しかし、毎日ヘアーを洗うのは間違います。
私たちの頭皮の上に薄い膜があります。

この薄い膜は頭皮を黴菌にむしばまないように守ります。
毎日ヘアーを洗ったら、この薄い膜を破壊してしまう可能性が高いです。

私の友達は夏になると必ず毎日ヘアーを洗います。
去年の夏に彼女の頭皮にたくさんのふけが出て、病院に行きました。
お医者さんは毎日ヘアーを洗ったせいで、黴菌状態になったと言われました。

それから目からウロコの話を一点。
美容室でスタイリストに聞いた話なんですが、男性はシャンプーだけで十分であり、リンスは必要ないとのことでした。
なぜならば、男性は女性より脂質が多いので、余分な脂質をシャンプーで流す程度で十分に潤いは保たれるのだそうです。

女性の場合は、リンスによって保湿等をカバーしなければならない髪質の方が多いので、リンスが必要なのだと。
なるほどそれでリンスのCMは基本的に女性を登用して、商品開発も女性っぽいのかと思いました。
男性用リンスって見たことないですからね。

商品としてはあるのかも知れませんが、特に男性用と括っても売れないのかもしれません。

«
»